社内報のなやみ解決アドバイス こっそり コストダウン!

言われる前にコストダウンを進めてしまいましょう!

不況の今、上司に指示される前にコストダウンを進めておけば、評価UPは間違いなしです。
一言にコストダウンと言っても、いろいろな方法があって、企業によっても様々です。
たとえば、「取材費削減」「デザイン費削減」「印刷費削減」…など。
その中でも印刷コストは多くの会社で外注費用として削減したい項目ではないでしょうか。
その方法として「紙面のサイズを小さくする」「印刷の色をカラーからモノクロに変更する」
「ページ数を減らす」「冊子をやめてWEBへ移行する」…など、これもまた多くの方法があります。
どの方法を選択すべきか悩みますよね。
今回、その中のページ数の減らすポイントをご紹介します。
印刷物はほとんどの冊子が4の倍数のページ数で出来上がっております。
4ページ、8ページ、12ページ、16ページ…というように。
えっ!と思った方は一度お手元にある冊子を確認してみてください。
もちろん6ページというものも存在はします。しかし、ほとんどが4の倍数になっております。
というのには理由があり、印刷、製本の工程上スムーズで無駄がないからです。
ですからもし8ページ冊子のページ数を減らす検討をされているのであれば、
ぜひ、6ページではなく4ページを検討してみてください。大きく値段は変わるはずです。
ちなみに6ページと8ページの印刷費はさほど変わらない、
もしかすると会社によっては高くなることもあります。
一度比較してみてください。

コスト図